お知らせ

12月16日(日)俳句の会「星合句会」のご案内

藤野倶楽部/安心農園横の無形の家では俳句の会が開かれます。どなたでもご参加頂けますので、是非初心者の方もお気軽にお申し込み下さい。以下、ご案内文です。

こよみではもう立冬。一日ずつ昼が短くなり、野山もひときわ色付いてまいりました。
そんな季節のうつろう美しさを、俳句で詠んでみませんか?
俳句は身近なものから、宇宙まで、17音で表現出来る世界最短の詩です。
季語が生活にあると、周りの景色がより鮮明に浮かび上がってくる事でしょう。
場所も時間も問わずに出来、子どもからお年寄りまで、プロアマ問わずに
共に愉しめるものは、他には無いと思います。
句会という場で色々な人と座を共に過ごすひと時は、非常に面白いものです。

星合句会では、若手俳人の筆頭として各メディアでご活躍の俳人、堀本裕樹さんにご指導していただいています。
俳句の指導には定評があり、さらに一歩俳句の世界を深めてくださいます。

言霊の幸ふ国の美しい言の葉に触れ、愉しい句座をご一緒に過ごしませんか。

初心者の方大歓迎です!(ほとんど初心者の方ばかりです)

☆日時 2012年12月16日(日曜日) 13時~16時

☆場所 藤野 無形の家
☆参加費 1500円
☆定員 先着15名(子連れ可)
☆持ち物 筆記用具、ノート、作品
☆申込方法 お名前、連絡用メールアドレスをご記入の上、
メールにて、yukihirashino@gmail.com(行平)までご連絡下さい。

☆兼題:兼題は、俳句を詠むにあたってのテーマのようなもの。

今回は3つのテーマで「それぞれ1句ずつ」合計3句以上5句まで作って、当日お持ちください。
1)季語「紅葉」を使って、一句(五・七・五)詠んでください。
2)季語「冬めく」を使って、一句。
3)冬のお好きな季語で一句

例句
・をりとりてはらりとおもきすすきかな 飯田蛇笏
・クリスマス「君と結婚していたら」 堀井春一郎
・曼珠沙華火刑のごとくならびけり 堀本裕樹

《講師プロフィール》
堀本裕樹(ほりもとゆうき)
1974年,和歌山県出身/國學院大学卒
俳誌「梓」同人
第2回北斗賞受賞
いるか句会・たんぽぽ句会主宰
俳人協会会員
実践女子学園生涯学習センター講師
角川庭園・すぎなみ詩歌館講師

「すばる」(集英社)
「NHK俳句」(NHK出版)
「マネーポスト」(小学館)にて連載中。

句集「熊野曼陀羅」
著書「十七音の海 俳句という詩にめぐり逢う」

堀本裕樹ブログ

お知らせ一覧