お知らせ

漢方医学の知恵~陰陽五行と食べ物 in 藤野倶楽部

漢方医学の知恵~陰陽五行と食べ物

「漢方とは」から始まり、東洋医学の健康観、漢方の基礎である陰陽学説と五行学説を簡単に学びます。陰陽と食べ物の性質を知り、五行の知識で体質チェック。食材の味を使って体質改善に活かす講座です。

【日時】2018年10月14日(日)  10時30分~11時45分  
ランチ休憩後に直接お話できる機会を設ける予定です。

【会場】藤野倶楽部 結びの家(相模原市緑区牧野4611-1)

【お申込】 info@fujinoclub.co.jp にタイトル「漢方申込」として、お名前、携帯、参加人数をお知らせください。

【定員】30名

【参加費】500円

【講師プロフィール】平部利奈(ひらべりな)
薬剤師(明治薬科大学 薬学研究科 物理化学専攻 薬学修士)
上海中医藥大学 中医学科課程卒。
日本ホメオパシー医学会認定薬剤師。

【講師コメント】
医学は洋の東西を問わずそれぞれの良いところを尊重することが大切と考えます。卒後は大学病院で医療の一端にかかわりました。大学病院では最先端の治療のすばらしさを勉強できましたが、一方、難治の患者様も多く、体質を無視した一方的な治療法に疑問を持ちました。その疑問を解くため、東洋医学を学び始めました。薬局は漢方薬中心ですが、フラワーエッセンス、栄養療法なども取り入れています。知れば知るほど「病気と治癒」の関係は奥が深く、自然や人間の生きるという原点を学ばせていただいています。

お知らせ一覧