お知らせ

「気候変動の藤野学」 〜水土砂災害対策及び支援事例研究会〜

令和元年12月8日(日)13:00~15:30
会場:藤野倶楽部 「結びの家」 
講師:名倉自主防災組織の方
   吉野自主防災組織の方
   外山咲子さん(シェアリビングコタン)

お申込み・お問い合わせ
NPO法人ふじの里山くらぶ
電話:042-686-6750
Email: VZQ00526@nifty.ne.jp(担当:倉田あて)

参加ご希望の方は上記電話または担当の倉田Emailアドレスあてお知らせください。

     
ふじの里山くらぶではこれまでの活動で問題提起された大きなテーマである、「水土砂災害への対策」をより万全なものにするために、市の担当者を招きハザードマップの勉強会を開催致したり、実際に雨量を計測しているメンバーの活動事例を紹介するなど、活動を継続してまいりました。
この活動の参加者からは「いつ避難するのか、判断の基準が難しい」「早めの対応が望まれるが、その段階で避難所は開いているのか?」「住民同士で声を掛け合うことが重要」といった意見が出され、特にみなが強調していたのは「実際に動いている先進的な活動事例を知りたい」ということでした。
このような中で、先日の台風19号では大きな被害が発生したことは痛恨の極みであります。そこで、藤野にはかなり先進的な自主防災組織や独自に支援活動をされている方々がいらっしゃるので、そのような先進的な事例を共有するイベントをこのたび開催致します。
この機会にぜひともみなさんにご参加いただき、先進的な事例をシェアし、さらなる知恵を出し合いたいと考えております。

お知らせ一覧