よくある質問

1.初心者でも大丈夫ですか?

1.藤野倶楽部では楽しみながら食と農に接してもらう事を目的としています。農園スタッフも常駐しておりますので、初心者の方にも一から詳しく指導させて頂きます。

2.価格が貸し農園より高くないですか?

2.藤野倶楽部の価格には、苗や肥料代、日々の農園スタッフによるメンテナンス費用を含んでおります。また、農機具等も無料でお貸出致しますので、個別で苗や肥料、農機具を購入するより、トータルではお得な価格になっています。

3.何を持っていけば良いのですか?

3.苗や農機具などはお貸し出し致します。また、シャワールームや提携の温泉などもありますので、汚れても良い服装とお着替えなどを御持ち頂ければ、後は手ぶらでお越し頂いて大丈夫です。

4.完全サポートとは何ですか?

4.一般的な貸し農園では借りた場所の手入れは借り主が行う形となり、手入れにいけない場合には雑草が生えたり、野菜が駄目になったりしてしまします。藤野倶楽部では日常の手入れはプロの農家である農園スタッフが行うことで、皆さんの野菜をサポートします。勿論、自然の出来事ですから、虫に食われたりすることもありますが、心を込めて日々の見回りと水やりなどの世話をしています。

5.自分の区画のサイズはどれくらいですか?

5.皆さんの野菜を作る区画は約40平方mに加えて、イベントなどで共有で収穫などが出来る区画があります。

6.好きな野菜を植えて良いのですか?

6.連作障害や野菜の相性などもありますので、基本的には農園サイドで植える野菜を決めさせて頂いています。ご希望の野菜がある場合は、農園スタッフにご相談ください。

7.家族や友人との利用は可能ですか?

7.ご契約頂いている方のご家族様がどなたかご同伴頂ければ、5名様までの利用が可能です。

8.見学はいつでもできますか?

8.いつでも見学は可能ですが、スタッフが所用で農園にいない場合もありますので、事前にお電話で予約してからお越し頂ければ幸いです。